最高のビジネスマンになる!「継続は力なり」

憧れのカッコいいビジネスマンになる!コツコツ継続して勉強しようと思い、書き始めたブログです。基本的に個人的な勉強ノートですが、もしどなたかのお役に立てることが1つでもあれば幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

貿易赤字は悪いこと?

マクロ経済では、世の中全体の支出の合計=世の中全体の収入(国民所得) 国民所得―税収=民間消費+民間投資+政府支出+輸出―輸入―税収 国民所得―税収―民間消費―民間投資=政府支出―税収+輸出―輸入 ※貯蓄=国民所得―税収―民間消費 貯蓄―投資+税収―政府支出=…

円高・円安の原因は?

貨幣数量理論 物価の上昇や下落は貨幣数量の増加や減少に比例するという理論。 リーマンショック後の大幅な円高になったこともこの理論で説明できる。リーマンショックを機に他国は大量の通貨を発行したが、日本円は品薄のままで価値が上がり、円高になった…

国際金融のトリレンマ

国際金融のトリレンマ ①固定相場制 ②金融政策の自由 ③資本取引の自由 一国のマクロ経済政策において、3つのうち2つを達成すると、1つは絶対に達成できない。 変動相場制:投資家が市場で日本円を売却すると即座に為替レートが変動する。(日本は1971年から)…