最高のビジネスマンになる!「継続は力なり」

憧れのカッコいいビジネスマンになる!コツコツ継続して勉強しようと思い、書き始めたブログです。基本的に個人的な勉強ノートですが、もしどなたかのお役に立てることが1つでもあれば幸いです。

貿易赤字は悪いこと?

マクロ経済では、世の中全体の支出の合計=世の中全体の収入(国民所得

 

国民所得―税収=民間消費+民間投資+政府支出+輸出―輸入―税収

国民所得―税収―民間消費―民間投資=政府支出―税収+輸出―輸入

 ※貯蓄=国民所得―税収―民間消費

貯蓄―投資+税収―政府支出=輸出―輸入

  ※財政収支=税収―政府支出

 

マクロ経済の恒等式貯蓄―投資+財政収支=輸出―輸入

 

 ・企業の生産設備拡充(工場建設など) 貯蓄<投資

 ・政府の公共事業(高速道路、港湾施設上下水道インフラ整備など) 財政収支マイナス

  →国内需要旺盛で自国の供給力ではその需要を支えきれない。

  →貿易赤字(何も問題ない!!)

 

貿易黒字にするために、

・企業が投資を絞る。

・税収を増やし、政府支出を減らす(緊縮財政)。

国内需要低迷、生産力余る→輸出の余力生まれる。

 

輸出の目的は輸入。

日本はエネルギー資源が乏しい。自動車や家電製品をエネルギーと交換。

モノを作れば天然資源・農産物と交換でき、豊かな暮らしができる。

 

リカードの比較優位の法則

自由貿易では、市場において特定のポジションを占めることができる。』

 

《参考文献》

上念司.2014.TOEICじゃない、必要なのは経済常識を身につけることだ!.ワック株式会社