マザーリーフティースタイル
マザーリーフティースタイル。
おしゃれなカフェで、女性客が多いイメージ。ワッフルなどのスイーツが美味しい。店員も感じが良く、家族連れも入りやすい。
そんなマザーリーフティースタイルが、あの「モスバーガー」のモスフードサービスの展開するカフェだったとは!
モスフードサービスは、マザーリーフの他にもパスタ専門店「ミアクッチーナ」などを展開しており、そのような非主力業態は2019年12月時点で国内に40店あるようだ。
それらの2019年3月期の売上高は前期比4%減の27億円で、営業損益は6億200万円の赤字(前期は6億8900万円の赤字)。
マザーリーフのお店には、お客様が多く入っている印象ではあったが、店舗数が少なく、本部の人件費などが重荷になっているとのこと。
収益改善のため、
①フランチャイズチェーン(FC)方式の出店
②不採算店の撤退
③既存店の改装
に力を入れ、営業損益を2022年3月期に黒字転換させる方針。